2009年 09月 22日
SILVER WEEK |
思っていた以上に穏やかな感触です。
空港だから忙しいというワケではないからです。
福岡空港は広い上に競合他店との兼ね合いや、
立地環境や店舗外観の善し悪しで大きく左右されます。
もちろん普段よりも多くのお客様をお迎えしてますが、
期待していたほどとまではいかないなというのが現状なのです。
とはいえ、忙しいです。
業務拡張、売上計画の上方修正、メニュー拡大など、
いわばイケイケの状態に人の採用が追いついていないっていう。。。
ものすごい意欲的に働いてくれるスタッフでも、
さすがにしんどそうというのが目に見えてわかるのがとても辛いです。
感謝を、本当に言い切れないくらいしてます。
売上どうこうよりも働く側の内容が大事ですから。
「顧客満足=スタッフ満足」
本当にそう思います。
楽しく仕事をするために努力するのだから。
私はスタッフを守りたいなって思います。
私には師匠と呼ばせてもらってる方が2人います。
1人は写真の人物、佐藤 亮 さんです。
私をBaristaとして育ててくれた恩師で、元上司でした。
ここで語っている多くの事はこの佐藤さんに教わったことが大半です。
教わったというか、感じ取らせて頂いたというのが正解かもしれません。
2年半もの間、いつも叱っていただきました。
技術より意欲を大事にすること。
自惚れないこと、謙虚でいること。
いつでも「こうなったらいいな~」って思うような夢を見ること。
お客様を観察すること。
etc...
沢山教わったことを一言にはできない。
あまり多くの事を語る性質ではない佐藤さんに対して、
私は何も恩返しできてはいないのですが、
これだけは一つ言えます。
コーヒー職人として生きる姿に憧れ、
いつでも謙虚にお客様と接していらっしゃる姿に感動し、
そして尊敬してやまないです。
コレ書いてると泣きそうになります・・・。
佐藤さん、次にお会いできる日を心の底から楽しみにしてます。
ちゃんちゃん焼きを食べて、ホッピー飲みにいきましょうね!!!
ノガタカズキ@Barista
by nogatattimo
| 2009-09-22 19:29